新卒ADHDマン

常人にも負けない努力!

ADHD

不注意

  • 短期記憶が弱い

さっきやってたことをすぐに忘れる。作業途中でも何か急用があると途中の作業は頭から消える。さっき話した内容を忘れる。

  • 文章が頭に入らない

同じ文章を何度も読む。若しくは頭で音読するだけで意味は入ってこない。

  • 周りの雑音で集中できない

周りで会話があるとその話しか理解できなくなる。図書館の貧乏揺すりは殺意。

  • 優先順位がつけられない

とにかく目の前にあることを消化していく感じ。振り返ると非効率が多い。

  • 遅刻、締め切り守れない

時間にルーズすぎる。例えば30分勉強、10分休憩としても30分以上やるし10分以上休憩する。締め切りからの逆算が出来ず何時もギリギリになる。諦める。

  • プレゼンが弱い

全てを暗記しないとプレゼンできない。アドリブは以前の暗記を応用することでアドリブっぽく見せる。

衝動性

  • 欲しいものは我慢出来ない

とりあえず買って後悔する。冷静になるといらないものばかりある。

  • 思いつきで作業を中断する

わからないことがあるとすぐに調べる。更に調べると関係のないリンク先に飛んでいくことで時間が終わる。書くものがない⇨ペンがない⇨ペンがあった!⇨終わり

  • 沸点が低い

舐められるって思うとすぐ顔に出る。