新卒ADHDマン

常人にも負けない努力!

ADHDが公務員試験を突破するためにしたこと

まず自分が障害者で社会のゴミだと認識しよう。質×量。質が限りなく低いなら量で補うしかない。他の人は6時間勉強なら自分は12時間でやっと同等になる。この認識が重要。

  • 短期記憶は使い物にならない

一度見ただけでは見たことさえ忘れる。7回読み?とか短期記憶⇨長期記憶は使えないから最初から長期記憶にする。ポイントは今までの記憶を引っ張り出して新しく結んでいく感じ。適当なストーリーを頭若しくは絵で描いて覚えるのも有効。
あとはしつこく復習。次の日、一週間後、一ヶ月後。わからないところがあればノートにまとめて何度も読む。長期記憶にする意識。

  • 雑音対策

僕は音楽聴きながらだとほぼ音楽しか頭に入らない。音楽ならまだましで会話だとその会話を嫌でも聞いてしまう。静かな場所で貧乏揺すりしてる奴は殴りたくなる。
そこで耳栓購入。アマゾンで売ってる有名なやつ。耳慣れるまで痛いけどなかなか使える。

  • あれもしたいこれもしたい病

民法やってんのにマクロのこと考えてる。これならいい。けどスマホいじりや麻雀、飲み会きりがない。これは断捨離。
一つに集中できないけどしなければならないなら他は全て捨てる。飲み会も趣味も彼女も全部捨てて一つしか見ない。寝る、勉強、食べる。これしかしない。スマホは置いてく。友達に誘わないよう頼む。彼女と別れる。あとはひたすらに勉強するのみ。


僕は以上の3つの対策で公務員試験を突破した。コッパン、地上だけど。1年間平均1日12時間勉強してた。模試は県内一位でした^_−☆

ADHDは好きなことに対して特異な能力があると思う。自分に好きだと暗示できるなら最強。
努力は誰よりもすること。努力がから回るなんて当たり前。努力のせいで状況が悪化することだってある。でも間違いに気づいたら修正して努力する。努力すれば必ず報われる訳じゃないけど努力しないなら負け組だ。